平和のシンボル、大観音像は平和に貢献【元祖下道日記2】

平和のシンボル、大観音像は平和に貢献【元祖下道日記2】
この記事は2011年2月15日に当時運営していたブログで公開したものです。
元祖シリーズ第2弾をどうぞ~


雪の影響で高速道路は封鎖。
松山から一般道で大阪に向かいます。

徳島経由で淡路島に進路をとり、ちゃっかり車中で爆睡しながらも、2箇所のテーマパークを強行軍での行脚観光かたがたの帰り道。

そろそろ時刻も夕暮れへとさしかかるのですが。
ちなみに、もはや松山の地を後にして20時間近く経過しております。

いまだ淡路島の28号線をのんびりと走行しておりますと、ふと、
遠くに立派な立像のようなものが見えてきました。

「アレ、何?」
「観音像??」
「行ってみようか~」

などとわざわざ赴く必要もなく、自動的にその「観音像」の前に車は差し掛かるのですが、実になんとも巨大な観音像&立派な?お寺。
写真では分かりづらいのですが、この像、全長100mほどあるそうです。
平和大観音像の全体
「よっしゃ、拝観いたしましょう」と意気込んでみたものの
・・・「本日定休日」
本日定休日の看板
え????お寺で定休日???え???

っていうか、駐車場、コレどう見ても廃墟っぽいし。
山門
でも・・・定休日なのか??
時間も時間だし、拝観、終わってる可能性もある・・・しかし・・・。

ん~・・・。

予想外の「本日定休日の看板」に少々怯んでしまいました、正直。

時刻は午後6時頃。
そろそろ大阪に急ぎたくなってきている感じがしているのですが、定休日という看板にココロ惹かれてしまい。
そういえばコーヒーも飲みたいような気もしてきました。

というわけで、隣接する「アメリカ」というカフェーで小休止。
喫茶アメリカ
半・廃墟なお寺と超アメリカンなカフェーとのロケーションが、夕暮れ時の海沿いの道路にえもいわれぬインパクトを与えていたことは、私たちのみならず、その後、通りかかった多くの車が、通るたび、そのお寺の前でしばらくの時間停車していたことからも、伺い知ることができたのですが。

気になって仕方のない観音像のことを、カフェーのお姉さんに訊いてみたところ「4~5年前からずっと「本日定休日」のままです」とのこと・・・。残念。

早速、大阪に帰ってからこの観音像について調べてみたのですが、ますます残念。

というのも、このお寺。
お寺というよりは観光施設に近かったようで、観音像の首元あたりは展望台になっていたようです。

さらに10階建て構造の観音像内部は展示室になっており、その様々な展示品はどれもこれも個人の所蔵で、さながら「個人宅の倉庫にお邪魔している感」漂うしつらえだった様子。

あぁ・・・ココはまさにツッコミどころ満載のB級観光地だったんですね。
営業中に来たかったよぉ・・・。
十重の塔
でもココって、その気になれば敷地内には容易に踏み込めるロープ貼りの施錠?で
(さすがに建物内部には入れないでしょうけれど)
荒れた駐車場
もう少し早い時間であったなら入っていたかもしれない、私・・・。
(冗談です、他人様の敷地に無断で進入してはいけません・・・)
 
いや、それよりも暗い時間の廃墟は怖い。
夜の学校やつぶれた病院、あれと同じですね。怖いです。
平和大観音像台座
あ・・・それから余談ですが、本日定休日の看板(↓)
本日定休日の看板アップ
微妙に「本日」の部分が後付けではないかと・・・。

そうそう、今更ながら・・・なのですが、実は、今回の仕事は結構大変だったんですよ。

でも、平和大観音像のおかげで?私たちの中ではすっかり平和に終わってしまった、今回の松山公演でした。

終わりよければ全てよし。


アクセスマップ


喫茶&レストラン アメリカ
兵庫県淡路市釜口2007-1
営業時間:8:00~22:00
定休日:木曜日
駐車場:有


スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*